シーズン2構築記事

残飯竜舞ドラパルト+フェアリードドゲザン軸

[ポケモンSV]

 

 

コンセプト

・初手に安定しやすいドラパルトで荒らして有利な試合運びをして裏のポケモンを通す

・ドラパルトミラーの場合はフェアリードドゲザンで荒らす。

 

構築経緯

カイリューとドラパルトが両方採用された構築が匿名性が強く、相手をしづらいのでは?と思い、この2匹を両方採用した構築にすることを決定。まずはドラパルトの型から探した。

 

いのちのたま持ち炎ドラパルトが初手性能も高く流行っていた為使ってみたのだが、イマイチ火力が足りず、身代わりでhpがジリ貧になる試合がほとんどだったので、火力は下がるが残飯を持たせて思考回数を増やせるようにしたのが感触もよく、このポケモンを軸に構築を組み始めた。

 

まずこのポケモンで絶対に突破出来ないのが

①ラウドボーン&ヘイラッシャのてんねん組

②フェアリーガブリアスなどの中耐久地面タイプ

 

この2つが主に環境にいるポケモンでドラパルトが苦戦するポケモンたちなので、これらに対して比較的有利に戦える眼鏡ウォッシュロトム(ミトム)を採用して攻撃範囲を幅広くした。

 

この2匹だと相手のマスカーニャに対してボコボコにされる為、最初はゴツメカイリューで考えたのだが、役割対象のマスカーニャが最近じゃれつく+けたぐりのような攻撃範囲が広い個体が多いため、あまりカイリューの後出しが安定しないなと感じてゴツメアーマーガアをクッション役に採用した。

 

この3匹を基本選出にすると、相手にもドラパルトまたはミトムがいた場合、相手の型しだいの運ゲーになってしまうため、その2匹に対面で有利に運べるチョッキドドゲザンフェアリーテラスタルで採用して、ドラパルトが通りにくい試合での軸にすることに。

 

ここまで決めて残りの枠にカイリューは確定として、残り1匹をどうするかで悩んだのだが、特殊アタッカーがロトム1匹だった為、火力がしっかり出せつつ絡めてを外せるサーフゴーの採用で確定した。

 

サーフゴーは今スカーフが流行っていてトリックによる起点作成が協力だと思ったのだが、クッションポケモンがアーマーガア1匹だけだと少し不安なのと、それこそロトムがいるような構築にはクッションになれないと感じたので耐久に寄せたクッションになれるサーフゴーにと考え、風船はダメージを受けると実質持ち物無しになってしまう為、オボン・おんみつマント・弱点保険辺りが候補かなと思い、クッションにも火力要員にもなれる欲張りな弱点保険型サーフゴーを採用。

 

最後にカイリューだが、今までの5匹は地面技を持っていなかった為、必然的に物理型での採用になるのだが、鉢巻カイリューの技選択がまだ練度的に難しいなと感じたので、素直なしんそく・じしんの竜舞カイリューを採用して、ドラパルトと通りの差別化をして選出することにし、6匹が決定した。

 

 

個別紹介

 

ドラパルト

テラスタイプ:炎

性格:ようき

特性:すりぬけ

実数値:193(236)-170(236)-97(12)-*-96(4)-181(20)

持ち物:たべのこし

技構成:ドラゴンアロー/テラバースト/竜舞/みがわり

 

先発での安定性が高くて強いのだが、先述した苦手なポケモンもかなりいる為選出しない試合も結構あった。

また選出した場合は99%でテラスタルをこの子に使っていたので使用難易度も高い為上級者向けのポケモンだなと感じた。

ただウルガモスサザンドラに強いところはこのポケモンの魅力的な部分だと思う。

 

 

ウォッシュロトム

テラスタイプ:フェアリー

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

実数値:157(252)-*-127-152(108)-127-125(148)

持ち物:こだわり眼鏡

技構成:ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/テラバースト/トリック

 

HPをブッパ

素早さをほとんどのカイリューを抜けるくらいに調整して、残りをとくこうに。→火力抑えて耐久に割いたほうがいいかも?

 

ドラパルトで勝てないポケモンへの打点として相性補完がよく、選出率は2位

ドロポンの命中不安に勝てればかなり強いポケモンでした。

もっと早期段階で使えばよかったかな?

 

 

アーマーガア

テラスタイプ:格闘

性格:わんぱく

特性:ミラーアーマー

実数値:205(252)-107-172(252)-*-106(4)-87

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:ボディプレス/とんぼがえり/ちょうはつ/はねやすめ

 

選出率はドラパと同じくらいの4位

マスカーニャを受ける為のポケモンと行っても過言ではないポケモン

サーフゴーのシャドーボールでdダウンに絶対にならないのでそこも地味にgood!

選出したいけど、思ったよりロトムが環境に多かったのが向かい風でした。

この子とドラパルトの相性補完が凄く、ドラパルトを特殊型で使っていた頃もずっと一緒でした。

 

 

ドドゲザン

テラスタイプ:フェアリー

性格:いじっぱり

特性:総大将

実数値:207(252)-205(252-)-140-*-106(4)-70

持ち物:とつげきチョッキ

技構成:ドケザン/ふいうち/アイアンヘッド/テラバースト

 

とにかくこのポケモンが強くてほとんどの試合はこのポケモンで荒らしていました。

先発でフェアリーテラスタルを切ってガブリアス・コノヨザルを対面で削るor倒したり、ロトムを削ったり、ドラパルトの後ろに入れてクッション兼特殊ポケモンを任せたり。

ただこのポケモンへの比重が偏っていて、任せすぎていたところもあるので不意に急所に当たったりすると負けてしまうなんてこともよくあったので、如何にこのポケモンを大事に扱うかが重要な試合が多かったです。

文句なしの選出率1位です。

 

 

カイリュー

テラスタイプ:ノーマル

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

実数値:191(196)-193(172)-115-*-120-118(140)

持ち物:シルクのスカーフ

技構成:しんそく/じしん/竜舞/はねやすめ

 

sは多くいるカイリューを抜いてたらいいな?調整

 

強いと言えば強いのだが、しんそく+じしんという技構成はもう対策され尽くして通りがいいなと思う試合はほとんどなかった。

変えるならこの子。

 

 

サーフゴー

テラスタイプ:ひこう

性格:ずぶとい

特性:黄金の体

実数値:193(244)-*-143(116)-155(12)-128(132)-105(4)

持ち物:弱点保険

技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/みがわり/じこさいせい

 

いろんなカイリューに対面で有利なポケモン

クッションにもなれるし便利なポケモンではあったのだが、他に選出したいポケモンが多かったり、ゴーストタイプ・悪タイプが多い構築が多かった為選出率自体は最下位。

しかし選出した際の安定感はかなりよかったです。

刺さっているなと思った場合は先発で投げてコノヨザルを持って行ったりします。

 

 

基本選出

ドラパルト+ロトム+アーマーガアorドドゲザン

 

ドドゲザン+ロトム+α(先発ロトムの場合も)

 

ここに

サーフゴー+ロトム+α

 

大体先発はドラパルト・ロトム・ドドゲザンの誰かでキツいポケモンが来た時の引き先を2匹という選出でした。

 

キツい編成

・受けループ

・ドオーorトリトドン+ラウドボーンorヘイラッシャ

・眼鏡サーフゴー

・フェアリーオボンガブリアス

 

一旦これで1発目は終了。