帰ってきたらシーズン6

久しぶりのポケモン対戦なので、最初に組んだパーティをまとめるために記事を作成。

 

ちょくちょく情報は追いかけていて、パオジアンが対策必須そうだったので、そのパオジアンを軸に構築を考える

雷撃?の配信で見たへるぴんさんの草スカーフパオジアンが面白そうだったので、このポケモンを軸にする

草スカーフパオジアンの役割として、ミトム・ツツミに強い点があるので、この2匹に弱いポケモンと組ませたい、と考えていたところ前期1位のシグマさんが使っていたドオー+ミトムが丁度草パオジアンの役割対象に不利だったのでこの並びをそのまま拝借

とりあえず試験パーティ1号なので見た目強そうで圧力のありそうなポケモンをとりあえず入れようと思い、前期上位の人たちが使っていたはねアンコカイリューを採用

ここまでの4匹で圧倒的にハバカミさんに弱そうだった為対策枠を入れたいのだが、既にパオジアン+カイリューというテラス前提のポケモンを2匹入れてるためテラスタルを切らずにある程度ハバカミさんに抗えるポケモンとしてチョッキドドゲザンを採用

この5匹でカイリューのテラスタルを考えると格闘の一貫性がキツイのでゴーストタイプ且つ特殊ポケモンが欲しい。ハバタクカミかサーフゴーのどちらかで考え、キョジオーンやガッサの対策枠もいない為おんみつマントサーフゴーを採用。これで6匹が一旦完成。

 

 

 

パオジアン

いじっぱり 草テラス スカーフ

h28 a252 b114 d4 s116

わざわいのつるぎ

 

つららおとし じごくづき

せいなるつるぎ テラバースト

 

 

つかうとわかる強いポケモン

とにかく等倍だとほとんどのポケモンを対面で倒しやすい。

役割対象のツツミ・ミトムもそうだがスカーフパオジアン自体が地味にマスカーニャに強かったりと所々で強さを感じさせてくれる。

ただ使ってみて初めて気づいたが、意外とテラスタルを切らない試合もままある。

単純にスペック高いw

 

 

 

ドオー

しんちょう たべのこし 水テラス

h252 b172 d84

てんねん

 

じしん どくどく

のろい じこさいせい

 

 

シグマさんのドオーをそのまま拝借。このSV対戦が始まった当初のシーズン1でドオーを結構使っていたが、正直桁違いに強かった。さすが強者のポケモン

相手のパオジアンにもテラスを切れば強く出れる為、パオジアンではなくこの子にテラスタルすることも結構多かった。

 

 

 

ウォッシュロトム

ずぶとい ゴツゴツメット 鋼テラス

h252 b252 d4

ふゆう

 

ボルトチェンジ ハイドロポンプ

おにび でんじは

 

 

よく見る普通の物理受けミトム。

オボンとゴツメで迷っているのだが、正直オボンでいいような気もしつつある。

ドオー・パオジアンとの並びが強くこのままパーティ残留がほぼ確定。

 

 

 

カイリュー

いじっぱり あつぞこブーツ ノーマルテラス

h196 a252 s60

マルチスケイル

 

しんそく じしん

アンコール はねやすめ

 

 

よく見る普通のアンコはねカイリュー

つかう場面をまだ理解できていないのでしっかり使いたい。

現状1番変更を考えるべき枠。

 

 

 

ドドゲザン

いじっぱり とつげきチョッキ あくテラス

h220 a252 b4 d4 s28

まけんき

 

ドゲザン ふいうち

アイアンヘッド けだぐり

 

 

選出率5位。

ハバカミと出会ったら投げる枠だが、逆にハバカミがいない構築にはほぼ投げない。

しばらく様子見。

 

 

 

サーフゴー

ひかえめ おんみつマント 水テラス

h244 b20 c4 d92 s148

 

ゴールドラッシュ テラバースト

わるだくみ じこさいせい

 

 

ざびさんのサーフゴーを拝借してシャドーボールじこさいせいへ。

シグマさんの飛行テラスでもよかったかも。

ただパーティ単位でイーユイにも弱いのでそこを返り討ちにできる枠として優秀。

おんみつマントなのに役割がたくさんあるのが触っていて好印象。

 

 

改善点 (ここからがメイン)

・ミトムの持ち物

・サーフゴーのテラスタイプ&努力値

カイリュー&ドドゲザンの枠

・ヘイラッシャも草パオジアンと相性がいいので入れる余地あり

・ディンルーがドオーを出さないと重い。

 

結論

もう少し使ってみる